田端観音堂落慶

 田端観音堂は、陸前赤崎駅向かいの高台に建っていました。津波の時はお堂の参道の途中まで水が上がったもののぎりぎりで助かったそうです。別当家は被災してしましました。

 

 この度、お堂の土地が道路開発にかかり、新たに赤崎駅のすぐ脇に再建されました。

 

 今回の徒歩巡礼では山越えで赤崎へ着いたため、向かいの尾根で観音堂があるべき場所が造成され土がむき出しになっているのが見えました。地元の方なら「ばばばばば」というところ。「あれ、お堂がない」と絶叫してしまいました。

 

 しかし、左手の駅前にはなんと新たなお堂が建立されまた驚きです。いまでも月に一度17日にお茶のみをしているそうです。