3月10日~14日「気仙三十三観音霊場」徒歩巡礼に行って参りました。

東日本大震災からちょうど2年が経ちます。3.11から、慰霊の思いも込め「気仙三十三観音霊場」を歩いてお参りしてまいりました。徒歩巡礼道整備の目的もあるため、道程の、要所要所に、目印となる「観音さまシール」を貼りながら歩きました。

 

総距離130キロ超を4日間で歩ききるのはなかなか難しく、時間の都合上、車に乗ってしまった区間も数カ所ありましたが、改良服、網代傘、錫杖といった「正装」で歩いたこともあり、地元の方々に御喜捨をいただいたり、遠くから合掌を捧げられたり、車を運転している方から深々と頭を下げられたこともたびたびありました。

 

同道したメンバーの中には、なれない徒歩巡礼に足が痛いこともあったようですが、結願の浄土寺さんについたとき「泣きそー」と感激していました。充実した4日間、得難い経験でした。詳細は「活動報告」をご覧下さい。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。